天パ日記

天パ女の食卓

冷蔵庫を一掃

f:id:tempergirl:20170819225101j:image

本日の晩ごはん。

冷蔵庫にちょこちょこ余っていた野菜類を使って野菜炒め、きゅうりのおかか梅和え、冷奴。夫が土砂降りの中買ってきてくれたカツオの刺身とアスパラチーズの豚巻きフライ。それから、ごはんと味噌汁です。

野菜炒めは、ゴーヤ、パプリカ、小松菜、ソーセージという無茶苦茶な組み合わせ。微妙な量余っている野菜を一掃できて心もスッキリ。きゅうりは叩いた梅干し、鰹節、白ごま油、醤油、塩を和えて味をなじませるだけなので簡単です。冷奴にはたっぷりの万能ねぎとミョウガでさっぱりと。

カツオのお刺身、ポン酢にごま油と食べるラー油を入れて食べていたら、夫から白い目で見られました。美味しいのになー。

しかし雨でほとんど外出できないまま夏休みが終わってしまい悲しい……まぁ、毎年旅行とか積極的に行ってるわけではないんですけどね。

簡単パエリア

f:id:tempergirl:20170817204443j:image

本日の晩ごはん。

サラダとピーマンとツナの炒め物。サラダはベビーリーフ、ミニトマトゆでたまご、オリーブ。今日はオニオンドレッシングにしようと思っていたのに、肝心の玉ねぎを切らしていて、シンプルなオリーブオイルとレモンのドレッシングとなりました。ピーマンとツナの炒め物は、夫作。ビールが進む味です。

f:id:tempergirl:20170817205246j:image

そして、パエリア!

具はウインナー、ゴーヤ、赤と黄のパプリカ、ヤングコーン。具は全部家にちょっとずつ残ってたのを使いました。冷蔵庫スッキリ。

味付けは、市販のパエリアの素にお任せしたのですが、これ結構美味しいので好き。

オーマイ ほめDELI パエリアの素 150g×2個

好きな具入れて火にかけるだけで手軽にできるのに、ご馳走感があるので助かります。ワインにも合うし。お腹いっぱい食べてしまいました。

もりもり冷しゃぶサラダ

f:id:tempergirl:20170815202439j:image

本日の晩ごはん。

上から撮ってるので分かりにくいですが、調子に乗って具沢山にしてしまったため、山のようになってしまった豚しゃぶサラダ。具は、豚肉、油揚げ、ミニトマト、きゅうり、レタス、最後に白髪ネギと万能ねぎをもっさりと。油揚げは、「伊勢あげ」という分厚いやつを、フライパンで両面焦げ目をつけてカリッとさせました。ポン酢とごま油をまぜたのをかけて。大根おろしとラー油もトッピング。

あとは、茅乃舎さんのお出汁で炊いた冬瓜。シンプルですが、冷やして食べると美味しいです。それから、ごはんと味噌汁。味噌汁は、ニラとネギのかきたまにしました。

今日ももりもり食べました。「暑くて食欲なくて〜」とか言ってみたい……

食いしん坊の休日

f:id:tempergirl:20170813221540j:image

朝ごはんのホットサンド。具はハムとチーズ。バウルーで焼いてます。軽くて使いやすい。冷凍してた食パンもそのまま美味しく焼けます。

BAWLOO バウルー サンドイッチトースター シングル

ちょっと前にグルテンフリーに憧れて「私、グルテンフリー始める!」と宣言した翌日にポチッてしまいました。短いグルテンフリー生活だった……

f:id:tempergirl:20170813222140j:image

昼ごはんの冷たいラーメン。美味。ゆでたまご失敗してしまったけど……即席で作った鶏ハム、白髪ネギ、きゅうりをのせて頂きます。

美味しいと聞いていた「西山冷製鶏塩麺」をたまたまスーパーで見つけたので、前のめりで購入したのですが、大ヒットでした。もっといろいろアレンジ楽しめそう。パッケージの写真には炭火で焼いたような?鶏肉がのせられてたので、次は鶏ハムではなくグリルチキンをのっけてみようかと思います。

夜は義実家で宴会!義母が本当にお料理上手で、いつも美味しいごちそうをたらふくいただいております。私も料理のレパートリーを増やさなきゃ。

腰塚のコンビーフ三昧

f:id:tempergirl:20170811183341j:image

夏休みですね!今日は朝寝坊して、昼ごはんからスタート。

昨日から、絶対これを食べようと決めていた!腰塚のコンビーフでコンビーフ丼!!具が一切見えない味噌汁(実際には豆腐が沈んでいる)とレタスとハムのサラダ(超簡単、超定番)が霞んで見えますね。コンビーフ丼の前では存在していないも同じ。

f:id:tempergirl:20170811183751j:image

熱々のごはんに、腰塚のコンビーフをのせて、卵黄と万能ねぎ、わさびと一緒に頂きます。とにかく熱々ごはんってのがポイント。ごはんの熱でコンビーフの脂が溶けて、とろける美味しさ。なんちゅう贅沢なんだ……

f:id:tempergirl:20170811184304j:image

そして、夜ごはん。

夫不在でひとりだったので、どうしよう……と悩んだ挙句、昼に半端に残っていたコンビーフで焼うどん。

腰塚のコンビーフを焼うどんに使うなんて、なんと贅沢……というか、逆に美味しさを殺してしまうのではないかと思い悩みましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。写真では伝わらなさそうですが。

コンビーフの旨味を活かしたかったので、余計な調味料はカットして、刻み生姜と黒胡椒、最後にほんの少しだけ醤油をたらして完成。とりあえず仕上げに万能ねぎを散らしたくなるのは、九州っ子あるあるだと信じたい。

 私は気に入ったものを毎日食べ続けるのは苦ではないのですが、夫はそんなのありえない派のようで、今日の私の夕飯を知ったら白い目で見られること間違いありません。バレないようにしたい気持ちと、美味しかったから自慢してやりたいという気持ちがせめぎ合っているところです。寝ます。

たっぷり夏野菜

f:id:tempergirl:20170810211242j:image

本日の晩ごはん。

生ハムのサラダ、ナスの焼きびたし、メカジキのソテーです。写真にはありませんが、ごはんと味噌汁も。やっとコメ買った!

メカジキは軽く塩こしょうを振ってソテーしました。マリネしたミニトマトと大葉を添えています。頂き物の檸檬オリーブオイル(めちゃくちゃ美味しい!)を使って爽やかに。

サラダは、レタスとベビーリーフ、タマネギをオリーブオイルとお酢、塩胡椒で和えて、ゆで卵と生ハムをトッピングしました。ナスの焼きびたしにはたっぷりの大根おろしをのせて。いくらでも食べられそうで怖いです。

夏は冷たいもの、そして野菜をもりもり食べたくなりますが、二人分の適量がよくわかりません。なかなか痩せないので、野菜とはいえ、やはり食べ過ぎなのでしょう。気をつけます。

緑系の食卓

f:id:tempergirl:20170809221245j:image

本日の晩ごはん、全体的に緑系。

鶏肉と野菜の炒め物、ゴーヤのおひたし、湯葉、にゅうめん。

鶏肉の炒め物は、もも肉、ナス、長ネギ、パプリカをさっと炒めて仕上げにバターでまったり。バター醤油とかバターポン酢とか好きでよくやってしまいます。

ゴーヤのおひたしは、塩茹でしたゴーヤをお出汁に浸すだけ。ごまを振っていただきます。

湯葉にオクラと鰹節のっけたやつは、いつかどこかの小洒落たお店で前菜で出てきて美味しくて、それ以来よく食べています。簡単でヘルシー。

これでご飯と味噌汁で完璧…!だったのに、コメを買い忘れて大打撃。まあ、夫の帰りも遅かったのでコメはいいかと諦めて、ニラとタマネギのかきたま汁に素麺を投入。あんまりにゅうめん好きじゃないと思ってたけど、まあまあ美味しかった!素麺は、茹で時間とか気にしなくていいし、手軽で美味しいので常備しています。先日ストックがなくなって真っ青になったので、買いだめしておかねば。