天パ日記

天パ女の食卓

本日のあれこれ

f:id:tempergirl:20170801221141j:image

お昼ごはんのタコライスタコライスの正解がいまいちわかりません。ごはんの上に刻んだレタス、チーズ、挽肉、目玉焼き。サルサソース的なものをかけていただきます。

私はお肉をカレー味にするのが好きなので、炒める時にカレー粉で味付け。チーズに合う。サルサソース的なもののレシピは、もう10年以上前に3分間クッキングで観たのを何のアップデートもせずに未だに作り続けております。トマトとタマネギとピーマンのシンプルなやつ。

f:id:tempergirl:20170730154451j:image

たまごは勿論、サニーサイドアップで。あと、昨日刻むだけ刻んでおいて、使うの忘れてた万能ねぎもついでにトッピングしておきました。

f:id:tempergirl:20170730223145j:image

夜は夫のリクエストで冷やし豆乳そうめん。ジェーンスーがラジオで紹介していたらしい。麺つゆを水ではなく、豆乳で割るだけです。具は、茹で鶏、ナス、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、白髪ねぎ。食べるラー油で味変。美味しくないわけがない。

我が家はとにかくそうめんを食べます。なので、そうめん用の涼しげな器が欲しいと常々思っているのですが、なかなか理想的なものに出会えず、結局ガラスのボウルを使っています。二人暮らしなので、あまり食器の類が多すぎても……と思うのですが、やっぱり素敵な器はテンションあがりますよね。ごはんも美味しそうに見えるし。今年の夏こそ、脱ガラスボウルそうめんできるよう、食器屋さんで目を光らせたいと思います。

たっぷり野菜の中華そば

f:id:tempergirl:20170728213533j:image

夕食後に出かける予定があったので、帰宅してわーっとごはんの準備。今日はお野菜たっぷりの中華そば。市販されてる冷やし中華の麺とタレを使っています。

のっけてるのは、レタス、きゅうり、白髪ねぎ、大葉、みょうが、ハム。とにかく好きな野菜や薬味をたっぷりと。全体的にしんなりとまとまるように、刻んだあと、白ごま油、お酢、塩コショウと合わせてよく混ぜておきます。しなっとしてかさが減るので、たっぷり野菜が食べられる気がします。味付けするというより、馴染ませるためなので、調味料は少なめで。

あとは、麺を茹でた後、とにかくキンキンに冷やして盛りつければ完成です。普通の冷やし中華ほど、盛り付けのセンスは問われないと思います。

今日は急いでいたので、市販のハムを使いましたが、蒸し鶏なんかを加えても美味しいです。あと、レモン絞ったり。お野菜たくさん食べられるし、夏の麺って感じで好きなメニューのひとつです。

魅惑のネギトロ丼

f:id:tempergirl:20170727214916j:image

本日の晩ごはん。

どうしても食べたくてネギトロ丼!あとは、昨日の炒め物の残りと、トマトサラダとたたききゅうり、それから、味噌汁。夏場は、火を使うのが億劫で、こういう、切って和えて盛って、という簡単料理ばかりになってしまいます………

ネギトロ丼は、マグロのたたきに白ネギのみじん切りを混ぜたのと、とろろ、卵黄、最後に万能ネギを。トマトサラダは冷たいトマトに大葉をのせて、おろし生姜とだし醤油を合わせたものをかけて。たたききゅうりは塩コショウ、ごま油、お酢で味付けしています。

お味噌汁の具は、昨日に引き続き松山あげ!美味!それから、ほうれん草とタマネギ、最後に卵白を投入して白いかきたまにしました。丼に卵黄を使ったもので………かきたまにする以外に、いい卵白の使い方はないものでしょうか?

f:id:tempergirl:20170727223843j:image

ネギトロ丼。わさび醤油をかけて、具を混ぜ混ぜして食べます。ただ、これはもう料理っていうより、買ってきたマグロが美味しいだけだと思いますね(キッパリ)!

困った時の野菜炒め

f:id:tempergirl:20170726212457j:image

本日の晩ごはん。

一昨日仕込んでおりましたトマト(今回、味がいまいちだった!)、おぼろ豆腐に薬味をもっさり(薬味みじん切りでストレス発散)、豚肉と野菜のバターポン酢炒め(全くフォトジェニックでない)。帰宅してダッシュで作りました。急いでる時は、炒め物に頼ってしまいますね。

そして、写真にはありませんが、ごはんとお味噌汁。お味噌汁に「松山あげ」という油揚げを使ってみたのですが、これが驚きの美味しさ!なぜ今までこんな美味しい食べ物を知らずにいたのか…ふわふわの海老煎餅(ナシゴレンなんかに添えてあるようなのを更に軽くした感じ)のようで、どう使うのが正解なのかイマイチわからないし、鍋に投入すると、溶けて消えてしまうんじゃないかってくらい瞬殺で柔らかくなるため、調理中に一抹の不安に駆られますが、完成した味噌汁の美味しさったら…!もっちもちで蕩ける!全然油っこくないのに、味噌汁にコクが出る!今まで食べてた油揚げは何だったのかと思ってしまうほど。やっぱり愛媛県では松山あげが主流なのでしょうか。もっと全国的に流行っていいと思います。値段も手頃。結構な大容量だけれども、冷凍保存でいいのかな?うっかり上からアイスとかのっけちゃって、冷凍庫の中で木っ端微塵になってしまいそうな儚さであります。

ここまで書いてみて、タイトルを「松山あげとの出会い〜2017年、夏〜」に変更した方がいいのではないかと思っている次第です。次回から、最後にタイトルを決めることにします。

はじめまして

f:id:tempergirl:20170724202916j:image

日々の食卓の備忘録としてブログを始めます。

30代、夫と二人暮らし、共働きのズボラ主婦。
ただ今、トマトとオクラの冷たいおでんを仕込み中。

ブログのタイトルは、私が天パであることに因んでいます。