天パ日記

天パ女の食卓

困った時の野菜炒め

f:id:tempergirl:20170726212457j:image

本日の晩ごはん。

一昨日仕込んでおりましたトマト(今回、味がいまいちだった!)、おぼろ豆腐に薬味をもっさり(薬味みじん切りでストレス発散)、豚肉と野菜のバターポン酢炒め(全くフォトジェニックでない)。帰宅してダッシュで作りました。急いでる時は、炒め物に頼ってしまいますね。

そして、写真にはありませんが、ごはんとお味噌汁。お味噌汁に「松山あげ」という油揚げを使ってみたのですが、これが驚きの美味しさ!なぜ今までこんな美味しい食べ物を知らずにいたのか…ふわふわの海老煎餅(ナシゴレンなんかに添えてあるようなのを更に軽くした感じ)のようで、どう使うのが正解なのかイマイチわからないし、鍋に投入すると、溶けて消えてしまうんじゃないかってくらい瞬殺で柔らかくなるため、調理中に一抹の不安に駆られますが、完成した味噌汁の美味しさったら…!もっちもちで蕩ける!全然油っこくないのに、味噌汁にコクが出る!今まで食べてた油揚げは何だったのかと思ってしまうほど。やっぱり愛媛県では松山あげが主流なのでしょうか。もっと全国的に流行っていいと思います。値段も手頃。結構な大容量だけれども、冷凍保存でいいのかな?うっかり上からアイスとかのっけちゃって、冷凍庫の中で木っ端微塵になってしまいそうな儚さであります。

ここまで書いてみて、タイトルを「松山あげとの出会い〜2017年、夏〜」に変更した方がいいのではないかと思っている次第です。次回から、最後にタイトルを決めることにします。