天パ日記

天パ女の食卓

たっぷり野菜の中華そば

f:id:tempergirl:20170728213533j:image

夕食後に出かける予定があったので、帰宅してわーっとごはんの準備。今日はお野菜たっぷりの中華そば。市販されてる冷やし中華の麺とタレを使っています。

のっけてるのは、レタス、きゅうり、白髪ねぎ、大葉、みょうが、ハム。とにかく好きな野菜や薬味をたっぷりと。全体的にしんなりとまとまるように、刻んだあと、白ごま油、お酢、塩コショウと合わせてよく混ぜておきます。しなっとしてかさが減るので、たっぷり野菜が食べられる気がします。味付けするというより、馴染ませるためなので、調味料は少なめで。

あとは、麺を茹でた後、とにかくキンキンに冷やして盛りつければ完成です。普通の冷やし中華ほど、盛り付けのセンスは問われないと思います。

今日は急いでいたので、市販のハムを使いましたが、蒸し鶏なんかを加えても美味しいです。あと、レモン絞ったり。お野菜たくさん食べられるし、夏の麺って感じで好きなメニューのひとつです。