天パ日記

天パ女の食卓

本日のあれこれ

f:id:tempergirl:20170801221141j:image

お昼ごはんのタコライスタコライスの正解がいまいちわかりません。ごはんの上に刻んだレタス、チーズ、挽肉、目玉焼き。サルサソース的なものをかけていただきます。

私はお肉をカレー味にするのが好きなので、炒める時にカレー粉で味付け。チーズに合う。サルサソース的なもののレシピは、もう10年以上前に3分間クッキングで観たのを何のアップデートもせずに未だに作り続けております。トマトとタマネギとピーマンのシンプルなやつ。

f:id:tempergirl:20170730154451j:image

たまごは勿論、サニーサイドアップで。あと、昨日刻むだけ刻んでおいて、使うの忘れてた万能ねぎもついでにトッピングしておきました。

f:id:tempergirl:20170730223145j:image

夜は夫のリクエストで冷やし豆乳そうめん。ジェーンスーがラジオで紹介していたらしい。麺つゆを水ではなく、豆乳で割るだけです。具は、茹で鶏、ナス、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、白髪ねぎ。食べるラー油で味変。美味しくないわけがない。

我が家はとにかくそうめんを食べます。なので、そうめん用の涼しげな器が欲しいと常々思っているのですが、なかなか理想的なものに出会えず、結局ガラスのボウルを使っています。二人暮らしなので、あまり食器の類が多すぎても……と思うのですが、やっぱり素敵な器はテンションあがりますよね。ごはんも美味しそうに見えるし。今年の夏こそ、脱ガラスボウルそうめんできるよう、食器屋さんで目を光らせたいと思います。