天パ日記

天パ女の食卓

今日も冷やし麺

f:id:tempergirl:20170801215012j:image

本日の晩ごはん。

こないだ初挑戦した豆乳そうめん、夫がいたく気に入ったため、今日は麺をうどん(乾麺)にしてみることに。余程食べたかったのか、私が帰宅してダラダラしている間に夫が用意してくれました。助かります。

私はカツオのたたきを用意。オニオンスライス、万能ねぎ、生姜とニンニク。薬味たっぷり、ポン酢で頂きます。カツオのたたき好き過ぎて、スーパーで見つけるとついつい買ってしまう。刺身よりタタキが好きです。←どうでもいい。

因みにですが、豆乳つけダレ(麺つゆを豆乳で割っただけ)には、うどんよりそうめんの方が合う気がします。そうめんの時ほどの感動はなかった。なんというか味が締まらない………豆乳と麺つゆの割合が悪かったのか?とか、カツオにのせたニンニクが口の中を占拠しているからか?とか、色々考えたのですが、結果、うどん自体の味がそうめんよりしっかりしているため、つけダレの味がぼやけているんだろうというところで話がまとまりました。

写真を撮り忘れたり、外食したりすることもありますが、一週間このブログを更新して思うのは、比較的、気に入ったものを食べ続けるという習性があるので、このままだと代わり映えのない内容になってしまうということ………でも、あくまで食日記なので、余り気にせずありのままを投稿したいと思います。