天パ日記

天パ女の食卓

緑系の食卓

f:id:tempergirl:20170809221245j:image

本日の晩ごはん、全体的に緑系。

鶏肉と野菜の炒め物、ゴーヤのおひたし、湯葉、にゅうめん。

鶏肉の炒め物は、もも肉、ナス、長ネギ、パプリカをさっと炒めて仕上げにバターでまったり。バター醤油とかバターポン酢とか好きでよくやってしまいます。

ゴーヤのおひたしは、塩茹でしたゴーヤをお出汁に浸すだけ。ごまを振っていただきます。

湯葉にオクラと鰹節のっけたやつは、いつかどこかの小洒落たお店で前菜で出てきて美味しくて、それ以来よく食べています。簡単でヘルシー。

これでご飯と味噌汁で完璧…!だったのに、コメを買い忘れて大打撃。まあ、夫の帰りも遅かったのでコメはいいかと諦めて、ニラとタマネギのかきたま汁に素麺を投入。あんまりにゅうめん好きじゃないと思ってたけど、まあまあ美味しかった!素麺は、茹で時間とか気にしなくていいし、手軽で美味しいので常備しています。先日ストックがなくなって真っ青になったので、買いだめしておかねば。