天パ日記

天パ女の食卓

たっぷり夏野菜

f:id:tempergirl:20170810211242j:image

本日の晩ごはん。

生ハムのサラダ、ナスの焼きびたし、メカジキのソテーです。写真にはありませんが、ごはんと味噌汁も。やっとコメ買った!

メカジキは軽く塩こしょうを振ってソテーしました。マリネしたミニトマトと大葉を添えています。頂き物の檸檬オリーブオイル(めちゃくちゃ美味しい!)を使って爽やかに。

サラダは、レタスとベビーリーフ、タマネギをオリーブオイルとお酢、塩胡椒で和えて、ゆで卵と生ハムをトッピングしました。ナスの焼きびたしにはたっぷりの大根おろしをのせて。いくらでも食べられそうで怖いです。

夏は冷たいもの、そして野菜をもりもり食べたくなりますが、二人分の適量がよくわかりません。なかなか痩せないので、野菜とはいえ、やはり食べ過ぎなのでしょう。気をつけます。