天パ日記

天パ女の食卓

冷蔵庫を一掃

f:id:tempergirl:20170819225101j:image

本日の晩ごはん。

冷蔵庫にちょこちょこ余っていた野菜類を使って野菜炒め、きゅうりのおかか梅和え、冷奴。夫が土砂降りの中買ってきてくれたカツオの刺身とアスパラチーズの豚巻きフライ。それから、ごはんと味噌汁です。

野菜炒めは、ゴーヤ、パプリカ、小松菜、ソーセージという無茶苦茶な組み合わせ。微妙な量余っている野菜を一掃できて心もスッキリ。きゅうりは叩いた梅干し、鰹節、白ごま油、醤油、塩を和えて味をなじませるだけなので簡単です。冷奴にはたっぷりの万能ねぎとミョウガでさっぱりと。

カツオのお刺身、ポン酢にごま油と食べるラー油を入れて食べていたら、夫から白い目で見られました。美味しいのになー。

しかし雨でほとんど外出できないまま夏休みが終わってしまい悲しい……まぁ、毎年旅行とか積極的に行ってるわけではないんですけどね。