天パ日記

天パ女の食卓

冷製パスタ

f:id:tempergirl:20170821202715j:image

本日はひとりご飯。冷製パスタを作りました。盛り付けが下手でお恥ずかしい限り。

ボウルに茅乃舎の出汁をあけ、オリーブオイルとレモン汁、しょうゆを少々。よく混ぜたらマグロの刺身を投入して冷蔵庫で味をなじませます。カッペリーニを茹でている間に、万能ねぎとみょうがを細かく切りまして、大葉もなるべく細く千切りにしておきます。茹で上がったカッペリーニを氷水で冷やして、出汁とマグロの入ったボウルに入れ、よく和えます。お皿に盛り付けたら、薬味を散らして出来上がり!簡単&適当だったけど、なかなか美味しかったです。また作ろうっと。

ただ、一人前のつもりが、完成してみたら量が多かった。素麺みたいに一人前ずつ束ねてある麺を使ったのですが、予想以上に多くて苦しかった……マグロのお刺身も、普通に考えたら2、3人前だったかもしれない。反省。