天パ日記

天パ女の食卓

肉肉しい一日

f:id:tempergirl:20170823200227j:image

今日は休みだったので、お昼も家で。昨日の残りの生姜焼きで豚丼。お味噌汁も昨日の残りです。豚丼に卵黄を使ったので、余った卵白はお味噌汁に入れてかき玉に。

f:id:tempergirl:20170823200354j:image

晩ごはんは、鶏肉と大根の煮物をメインに、キャベツときゅうりの塩サラダ、ピーマンのおひたし風、ごはん、茄子とたまねぎのお味噌汁でした。

鶏肉と大根は、茅乃舎のお出汁で煮ました。大根は一度、下茹ですると味が染みやすくなります。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

私はこの手の煮物はシャトルシェフで作っています。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L 【3~5人用】 トマト KBF-3001 TOM

うちのはもう少し古い型ですが。時々レシピ本で見る「落し蓋をしてアクを取りながら弱火で一時間程煮る」みたいな、「いやいや、そんなことやってられないわよ!」的調理には本当にピッタリです。

キャベツサラダは某焼肉店のメニューが急に食べたくなり、ごま油と塩こしょう、レモン汁等で味付け。ジップロックの袋で揉み込むだけなので簡単です。ピーマンは皿に少量の水、コンソメスープの素(顆粒タイプ)、バターを入れてレンジでチン。仕上げに醤油で風味を足して、鰹節をのっけました。

昼も夜も肉になってしまった。明日は魚にしようかと思います。ただ、昨日「マツコの知らない世界」で麻婆豆腐の特集を観たため、麻婆豆腐食べたい欲がふつふつと湧き上がっています。同じ気持ちの人、結構多いのではないかと勝手に思っています。