天パ日記

天パ女の食卓

汗だく麻婆豆腐

f:id:tempergirl:20170902213024j:image

本日の晩ごはん。

マツコの知らない世界」で特集を観てから、ずっと食べたかった麻婆豆腐!ようやく作りました。あとはサラダとシシトウの焼き浸し、ごはん、中華風たまごスープです。

麻婆豆腐のもとは、勿論、マツコも絶賛していた中村屋のものを使ってみました。

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g×5個

豆腐が多すぎたのか、味が結構薄くなってしまいました。ちゃんと豆腐の水気を切った方がいいですね。でも、辛さも程よく、美味しかった!できあがって、山椒をかけた瞬間、全身の毛穴が全開に。

サラダは、レタスと大葉、ミニトマトでやっつけ感満載。シシトウの焼き浸しは、フライパンで焼いあと、めんつゆにつけて、食べる前に鰹節を加えました。たまごスープは、コンソメスープの素で作ります。最後に少しお醤油と、ごま油を加えればあっという間に中華風に。微妙に余っていたタマネギも入っております。

f:id:tempergirl:20170902212946j:image

本日のおやつ。頂き物のパブロフのプチケーキ。美味しかった!!

http://www.pavlov.jp