天パ日記

天パ女の食卓

みぞれ〜!

f:id:tempergirl:20170908202913j:image

本日の晩ごはん。

鶏肉と茄子のみぞれあんかけ、冷奴、ミニトマトと大葉のマリネ、こんにゃくの煮物。

夫からは鶏肉と大根の煮物をリクエストされていたのですが、味がしみるまで煮込む時間がなかったので、みぞれあんかけにしました。鶏肉も大根も使ったから間違いではないはず。鶏肉と茄子に焼き色をつけた後、出汁と薄口醤油、酒、塩少々を加えて、最後に大根おろしと水溶きした片栗粉を加えて完成です。簡単美味しい!

冷奴には、万能ねぎ、みょうが、生姜のみじん切りをたっぷり。冷蔵庫にたくさんあったプチトマトは、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウでマリネして、大葉と和えました。こんにゃくはくるりんぱしてごま油で炒めた後、麺つゆで煮るだけです。最後に胡麻を散らしました。

f:id:tempergirl:20170908204253j:image

あとは、とうもろこしごはんとお味噌汁。とうもろこしごはんは、大きいとうもろこしを使ったので、米とコーンのどっちがメインかわからない仕上がり。お味噌汁は、小松菜、玉ねぎ、松山あげ。好きな組み合わせ!

そろそろ夏野菜も終わり、スーパーの食品売り場も秋めいてきていますね。夏野菜好きなのでちょっとさみしい。それに、我が家は寒い時期はだいたい鍋なので、このブログがどんどん地味になっていくであろうことが今から心配です。