天パ日記

天パ女の食卓

ありがとう夫よ…

f:id:tempergirl:20170912201113j:image

本日の晩ごはん。夫が夜遅くなるとのことで一人分です。

すき焼き風の煮物、大根サラダ、小松菜のガーリック炒め、ごはん、味噌汁です。

2日ほどわたしが留守にしていたため、おかずは全て夫が昨日作ったものの残りです。たくさん作り置きしてくれていました。ありがとう夫……!!ただ、すき焼きは味がめちゃ薄くて、味付けし直してしまいました。気付くでしょうか。

おかずを作り置きしてくれたお礼に(?)、今日はお味噌汁、出汁からきちんと作りました。茄子と長ネギ、松山あげの赤出汁です。美味。ごはんには無性に食べたくなった梅干しも添えて。

やっぱり和食は落ち着きます。なるべく一汁三菜を目指してはいますが、本来、私は米と味噌汁があれば生きていけるタイプ。日頃、我が家は食べ過ぎだよなと感じることも多いので、健康のためにも献立を考え直したいと思います。