天パ日記

天パ女の食卓

ふわふわ鶏団子鍋

f:id:tempergirl:20170914211246j:image

本日の晩ごはん。

夫リクエストで鶏団子のみぞれ鍋です。昨日の残りの生姜の炊き込みご飯と茄子の浅漬けも。

鶏団子は、もも挽肉に長ネギ、レンコン、大葉、卵黄、塩コショウ、ニンニク、生姜、片栗粉で作ります。長ネギとレンコンはみじん切り、大葉は適当に小さめに切ります。ニンニクと生姜は市販のチューブのやつ。片栗粉は入れすぎ注意です。

その他の具は、白菜、長ネギ、ニラ、マロニーちゃん。茅乃舎のお出汁でよく煮たら、最後に大根おろしを投入して完成です。

鶏団子がふわふわで美味しかった!レンコンの食感がアクセント。お出汁もよくでてたので、雑炊したかったな……炊き込みご飯あったから、我慢したのですが、やっぱり締めは雑炊ですね!