天パ日記

天パ女の食卓

餃子パーティ

f:id:tempergirl:20171015200630j:image

本日の朝ごはん。

ごはん、味噌汁、ベーコンエッグ、ニンジンとピーマンのきんぴら。味噌汁の具は豆腐、ごはんには押し麦を混ぜて炊いています。

f:id:tempergirl:20171015200740j:image

夜は餃子パーティ!

餃子は、鶏挽肉で作りました。みじん切りにしたキャベツ、長ネギ、ニラ、レンコンに、つなぎは豆腐を使ってます。味付けは、すりおろしたニンニクと生姜、塩コショウ、ごま油。鶏肉で作ると、とても軽くてパクパク食べられます。たくさん包んで、焼き餃子と水餃子にしました。水餃子は、コンソメスープの素で茹でて、仕上げに少しだけごま油を。器に盛り付け、白髪ねぎと万能ネギを添えています。

おつまみにトマトと大葉のサラダと、スーパーで買ったナムルの盛り合わせ。ご飯も炊いていたけど、さすがに食べきれなかったです。

久しぶりの更新になってしまいました。料理をしていなかったわけではなく、単にブログの存在を忘れていました。一枚だけ、撮っていた写真があるので、ついでに載せておきます。4、5日前かな?

f:id:tempergirl:20171015201440j:image

ワインが飲みたくて作った、というか、ほぼ盛り付けただけのおつまみと、生ハムとイチジクのサラダ。美味しかったです。