天パ日記

天パ女の食卓

日曜日の食卓

f:id:tempergirl:20171029213759j:image

本日の朝ごはん。

ビーリーフと目玉焼きをのっけたオープンサンド、トマト、ウインナー。

f:id:tempergirl:20171029213847j:image

本日の晩ごはん。

野菜炒め、茶碗蒸し、ぬか漬け、ごはん、味噌汁。荒天で買い物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫の余りもので作りました。

野菜炒めは、白菜、ニンジン、長ネギで、刻み生姜とポン酢で味付け。最後に鰹節をふりかけます。

茶碗蒸しは、梅あんかけにしようとしたのですが、片栗粉が見当たらず、ただの梅を溶いた出汁かけに。まぁ、味は同じなのでいいのですが。茶碗蒸し大好物で、特にこの梅あんかけは、昔、寿司屋で食べて気に入って以来よく作ってます。あんかけにすると、茶碗蒸しの表面がちょっとぷつぷつしてしまっても誤魔化せるのもいいですね。

味噌汁は、じゃがいもとたまねぎ。万能ねぎがなくて見た目が寂しい…ごはんは久々に白ごはん。ぬか漬けは市販のものです。

最近、食欲がすごくて困ります。特に寿司を求めている…なぜ………節制します!